レビューの考え方かき集め

最近レビューする機会が多くなり、個人の能力不足を実感している。加えてレビュー能力のナレッジが過度に個人依存となっており、成果物の質に影響を及ぼしている。 問題点/疑問点 ・レビューの能力はどのように身に着けたらよいのか。単に回数をこなしてい…

【随時更新】RPG言語の学習

ある企業の基幹システムでRPG言語を利用していると聞いた。 そのような言語は全く聞いたことがなかったので、どんな言語か調べたり触ってみたりしようと思う。 # 情報源 とりあえず「IBM RPG 入門」と検索してみたら、有益そうな情報がいくつか見つかったの…

ビタミンAをなぜ抽出したかったのか

理研ビタミンの統合報告書を読んでいて気になったことの備忘録 統合報告書 | IRライブラリ | IR情報 | 企業情報 | 理研ビタミン株式会社 > 天然ビタミンAの製造から始まりました との記載があったが、なぜビタミンAを製造しようとしたのだろう。 こんな論文…

業務知識メモ:人事労務編

HRMとは HRMとはHuman Resource Managementの略称で、人的資源管理、人材マネジメントなどと訳され、人材を経営資源として捉え、有効活用するための仕組みを体系的に構築・運用することを意味する。 具体的には企業戦略を実現するために必要な人的資源の需要…

Kotlin lateinit修飾子

概要 以下のように理解。 Nullを許容しないプロパティはコンストラクタで初期化しなければならないのだが、 依存性の注入を通して初期化される場合やユニットテストのsetUpメソッドのようなケースでは不便。 そこで、そのような場合にクラスのボディでプロパ…

Kotlin Constructors

構文 プライマリコンストラクタの例 Kotlinでは以下のようにプライマリコンストラクタをクラスヘッダーに書くことができる。 class Car constructor(brand: String) { /* 任意のコード */ } また、アノテーションや可視性修飾子がない場合は"constructor"キ…

検索力向上- Chromeの設定変更

普段はWebアプリケーションの開発をしていますが、 英語の記事のほうが情報量豊富でいいな。公式英語しかないし、英語でいいや。 と思う場面がけっこうあります。 思い切って、Chrome自体の言語を英語にしてみました。 chrome言語設定 Java HashMapのような…

WSL上のKali Linuxでsudo apt-get updateができない

環境 ・powershellでwsl --install --distribution kali-linuxを実行してインストールしたもの ・Kali Linuxのターミナルで確認(cat /etc/os-release)した内容は下記の通り PRETTY_NAME="Kali GNU/Linux Rolling" NAME="Kali GNU/Linux" ID=kali VERSION="20…

初回

略歴 千葉県生まれ千葉県育ち 国立大学の法学部卒 現在は、SIerの企業でWebアプリケーション開発に従事 言語は主にJava、フレームワークはSpring Bootを利用 最近は、vue.jsを利用したフロントエンド側を触ることもある バックエンドはJavaではなく、Kotlin…