【随時更新】RPG言語の学習

ある企業の基幹システムでRPG言語を利用していると聞いた。

そのような言語は全く聞いたことがなかったので、どんな言語か調べたり触ってみたりしようと思う。

 

# 情報源

とりあえず「IBM RPG 入門」と検索してみたら、有益そうな情報がいくつか見つかったので下記に貼っておく。

【FFRPG】第一回 とりあえず作ってみよう! | IBM i 総合情報サイト iWorld(アイワールド)

 

保存版「これから使う人のためのIBM i入門ガイド」(全42章を公開) - アイマガジン|i Magazine|IS magazine

 

ILE RPG 解説書

 

ILE RPG プログラマーの手引き

 

# 用語

IBM i

 OSの名称。基幹システムを長年サポートしてきた実績のあるOSらしい。

RPG

 RPG

  定位置記入形式というような記述方式でコーディングするらしい。

  「桁」に意味を持たせている。

  コードが少なくなるが、直感的には把握できない。

 RPG

  このバージョン?より、他言語のような書き方(桁位置に依存しない)

  ができるらしい。FFRPG Free Form RPGと呼ばれているようだ。